読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0ぷろ!

PCに対しての知識が0の人間が半年でどこまで成長するかを自分で記録するブログ

めも。phpの改行とechoについて。

1〜100をphpで表示させた時のメモ。 for($number=1;$number<=100;$number++){ echo $number."<br/>"; } "/n"と"<br/>"の違いについて。 "/n"とした場合にはページ横いっぱいに文字が表示されました。 そして横幅いっぱいになると下の行に改行されました。 例: 1 2 3 4 </br/></br/>…

24日目

今日はcakephpを使いつつ、for文とswitch文を使ってみました。 switch文は再びフォームと絡めてみました。 var_dump ( ) についても少し調べてきましたので書きます。 まずそのvar_dump ( )についてです。 var_dump( )は ( ) に入れたものをechoよりもより詳…

23日目

cakephpは難しいですが理解してくると何がどう関わってくるのかという所を何となく掴めてきたような気がします。 今後書かなくてはいけなくてはいけないところは、 ・Controller作成法 ・ViewとTemplateの関係性 ・Controller内でのフォームの作成 ・フォー…

22日目。

進捗というよりはメモに近いでう。 箇条書きになっちゃいます。 プロセスとは。 自分のPCで動作してるもの。(プログラムとかアプリとか) sshとは 暗号化の通信のできるSSHのプロトコルを使ってリモートサーバに接続するコマンド。 とあります。 コマンドな…

それいけ!cakePHP!

これからcakePHPを使った作業になっていくのですが、 今までも何回かcakePHPが!みたいな話をずっとしてました。 それで、説明書きとかもしてたんですが。あくまでWebで取り入れた知識で 自分でcakePHPが何か、何をするものなのか、構造はどうなっているのか…

21日目。

正しい情報を正しく捉えて正しく使おう 間違いないです。えと、僕のブログはもちろん間違った部分もあるし、インターネットには間違った情報と正しい情報が混在しています。 ので、じゃあ自分にとって何が有益なもので何がそうじゃないかをもっと見極めなく…

20日目

今日はUnityの意味を調べたのと、phpMyAdminでMySQLのテーブルに対して検索をかけました。 Unityとは? 統合開発環境を内蔵していて、複数のプラットフォームに対応するゲームエンジンの事。 よくわかんない... 統合開発環境 ( IDE ) Integrated Development…

19日目

何かしらのソフトやアプリをアップデートするっていう作業が苦手です... cakephpの時もhomebrewの時もそうだったんですが、やはりまだまだ知識が足りてないですね。 XAMPPをアンインストールする で、前回の続きでXAMPPSをアップロードしたのはいいのですが…

18日目

今日は進捗と呼べるものはありません... MySQLをアップロードしたのはよかったのですが、 rootユーザーでpass変更しようとすると " You must reset your password using ALTER USER statement before executing this statement. " って言われます。めっちゃ…

17日目

うすうす。昨晩は会社飲みですごく楽しかったです〜 またあれば行きたいなぁと。 では今日の進捗です。 ・phpMyAdminをローカルで表示させる。 ・cakephpを使う。 <途中で終了しました... phpMyAdmin はい。phpMyAdminをインストールします。 phpMyAdminを…

16日目!

ちす。 本日の進捗です。 ・cakePHPでのドキュメント指定 ・awsでインスタンス作成 ・MySQL、phpMyAdminをダウンロードする ・MySQLをローカルに入れる 昨日ぶっ壊したapacheを修正して、cloud9からcakephpを消して、再upして ドキュメントルートを設定する…

言葉メモ。

進捗とは関係無いのですがせっかく調べたのでまとめてupしました。 webの仕組み webブラウザ(Internet Expliorerとか)クライアント が要求した情報は HTTP(通信プロトコル、規約)という情報をやり取りする時のルールに乗っ取ってwebサーバーと情報をやり…

15日目!

本日の進捗です。 cloud9上でcakephpを使うための設定方法 じゃあ最初にcakephpのおさらいから、 cakephpは、PHPを使用するユーザーが効率的に開発を行えるように、というコンセプトの元に作成された小中規模に向いている開発環境です。 ” RAD型フレームワー…

ローカルでWebサーバーを構築しようず!

すごい久しぶりにブログを書きますw さぼってた...とかまぁなんとか... はい。とりあえずですね、今自分の中でめっちゃ意味分からんようになってる知識をまとめてみます。 まずはWebサーバからですー まぁ今思えばすごい簡単なことなのですが。 そもそもWeb…

14日目^^

本日の進捗です。 ローカルサーバーにapache、phpを入れてドキュメントルートを設定して" Hello world "と表示させる。 参考サイトです Macでローカルサーバを立ち上げる方法 - Qiita [Mac] apacheでローカルサーバーを構築する方法 | Memo on the Web apach…

13日目^^

すごい暖かい一日でした。花見したいなー。(酒が飲みたい) 今日は色々と行き詰まってしまいました...時間がもったない... しっかり意味を理解しなくちゃわからないことが増えたのと、 自覚しているけど、調べ方がへたくそなんですね。 何が原因でわからな…

12日目^^

本日の進捗です。 今日はPHPの基礎をやっていました。 本当はもっと進めるつもりだったのですが... ・繰り返し命令は便利 ・送信、受信で動く ・クッキー ・ファイルに保存 ・セッション ・変数の型について です。 基礎から解る!PHP入門講座 6.繰返し命令…

11日目^^

ついに!cloud9を使ってHTMLやらなんやらをWebにup出来ました! 一回upし直したら出来るとかなんだたんだろう... はい。今日の進捗です。 今日は javascript 12.switch文 13.配列文 14.for文 15.while文 16.外部ファイル http://www.pori2.net/js/kihon/16.h…

10日目^^

無料のドメイン借りるのにも色々あるんですね... ファイルをアップロードしようとした時に対応しているものとしてないものがあるとか、会社によって対応しているものが違うとか知らないよ...って感じでした。 あきらめてcloud9を使います...英語わかんないけ…

九日目。

昼間はカツカレーを食べました。 大盛りを食べたのですが、自分が思ってた2倍は量が多くてそれでもなんとか食べきったのに、隣に座って"飯を残すやつは嫌いだ"と豪語して並盛りを頼んだ某k田氏が食べれそうにない自分のカツを3枚も僕の皿に載せた時の顔は…

八日目。

花粉症がまじでつらいですね... 最近はましになったと思ったのですが... はい。では今日の進捗です。 今日は ・cloud9とは ・PHPとは ・cloud9でPHPを使う です。 まずはcloud9とはです。 cloud9とは、 アプリケーションの開発やデータベースなどをクラウド…

七日目!

やっと一週間ですね... なんだかめちゃくちゃ長く感じます。 すでに一ヶ月くらいやってる気がします。 はい。それでは今日の進捗です。 今日は ・スタイルシートを使ってデザイン付け ・スタイルシートのclass属性とid属性の使い分け をやっていました。 jav…

六日目!

風邪と花粉のWパンチで死んでました... 体調管理にも気を付けていきたいですね。 はい。久々のブログな気がします。 本日の進捗です。本日は、 ・スタイルシートを使う ・javascriptを使う ・バイト(単位)について です。 ではまずはスタイルシートを使う…

五日目!

スタバに行ってきました。PCは広げませんでした。 なんか場違いな気がして...(びびり) 土日の進捗はどうしようかなぁと思っていたんですが、今週の土日は少し忙しかったので月曜日分と複合させてしまいます。(結構大変でした) まずは土日の進捗です。 ・…

四日目!

明日明後日はお休み! ですが遊んでる暇なんてないと言う現実... もっと成長しないと一生遊べない...スタバは行くけど... 四日目の進捗です。 今日は ・CLIコマンドの「vi」の使い方。 ・コマンド「curl」を使ってyahooのIPアドレスを調べる。 ・ドメインに…

三日目!

昨日のウキウキしながら人生初Macを持ち帰り起動、iPhoneとのテザリングをしようとしたらなぜか出来ずで友達に相談。 家にMacあるから見てあげる!だからラ−メン食いに行こうぜ! 深夜二時、ラーメン屋でテザリングを図る。しかし出来ない... Mac book airさんは敵なんじゃな…

二日目

いつも何気なくPC開いて、アイコンをクリックしてブラウザを開いてgoogleとか 使えるふりしてましたが、が。 米ゼロックス社パロアルト研究所(PARC) という研究所の人たちがGUIというシステムを作ってくれたらこんな楽にPCを使えているんだ、ということを知りました。 あり…

一日目

PCなんてなんもわかんないけど、半年でどこまでエンジニアに近づけるのか! 始まりは昨日、2016年03月07日社長様に呼び出されて、突然「エンジニアをやる気はない?」と告げられたふぁ!?ってなる俺氏。そもそもテストとして入った僕は、IT企業に勤めているにも関わら…