0ぷろ!

PCに対しての知識が0の人間が半年でどこまで成長するかを自分で記録するブログ

三日目!

 

昨日のウキウキしながら人生初Macを持ち帰り起動、iPhoneとのテザリングをしようとしたらなぜか出来ずで友達に相談。

家にMacあるから見てあげる!だからラ−メン食いに行こうぜ!

深夜二時、ラーメン屋でテザリングを図る。しかし出来ない...

Mac book airさんは敵なんじゃないか...?という一抹の疑問抱きはじめて、それを友達に言ってみたら「Macはお前のこと嫌いだって。』

愕然とする俺氏。笑う店員。深夜二時。

そんなことも言ってられないので、Macさんと仲良くなるためにも今日は極力windowsさんには頼らないようにしてました。

思ったのはwindowsは初心者向き、MacさんはPC玄人向けなんじゃないかなぁ...と。

なんとかなるだろって思ってたんですが想像以上にOSが違うと勝手も相当変わるものなんですね。

 

 

では今日の進捗です。

今日は

Macの使い方、自分好みにする細かい設定

CUIへの理解を深める

ターミナルを使ってフォルダとテキストファイルを作る

についてです。

 

 

Macの使い方、自分好みにする細かい設定

正直僕の好みだし、細かい設定って言ってもそもそもPCに対してストレスを感じるようなことなんてなかなかないし、今までウィンドウズで使ってたブクマをコピペしてMacに移したりこの機能あったら便利だよ〜とかそういうものを調べていただけでした。

というか後記するCuiにめちゃくちゃ時間取られたっていうのもあるんですが。

やりたいこといっぱいあったんだけどなぁ。

 

 

CUIへの理解を深める

昨日説明したCUIを使ってタ−ミナル内で色んなコマンドを打ってみたり、コマンドの説明を見たり、使い方調べたり、ということをしてました。

コマンド自体めちゃくちゃあります。その中でも今日は以下のものを調べました。

 

cd...ディレクトリ間を移動する場合に使用する。

ls...その時のディレクトリ内に存在する、ディレクトリやファイルを表示するコマンド。

pwd...今開いているディレクトリまでのパスを表示する。

っていわれてもいまいちピンと来ないんで要約すると、

自分が今どのディレクトリにいるかを調べる、ということですね。

cat...指定したファイルの中身を別ファイルに挿入したり、連結したりするのに使うもの。

vi...選択したファイルを開く。

cp...ファイルをコピーする。

mkdir...ディレクトリを作成することが出来る。

rm...ファイルを削除する。

mv...ファイルやディレクトリの名前を変更する場合や、移動する場合に使う。

tail...ファイルの末尾10行を表示する。

touch...指定されたファイルであれば、アクセス時刻と更新時刻を現在の時刻に変更する。任意の時間に変更することもできる。指定したファイルが存在しない場合は空のファイルを新規に作成する。

etc...

 

今挙げたコマンドに追加コマンドを入力するともっといろんなことが出来るようです。

結構基本的なものらしいのでささっと暗記してしまった方が良さそうですね。

使い方としてはタ−ミナル画面で ユーザー名$コマンド という使い方です。

後記します。

 

 

ターミナルを使ってフォルダとテキストファイルを作る。

さっきからターミナルってちょいちょい単語を出していますが、これはCLUを扱うためのソフトのことのようです。

ターミナルの上でCLI作業をする、という感覚ですね。

この作業に今日の時間をめちゃくちゃ持っていかれました...(今もかかってる。。。)

 

まず、アカウント名$cd~ の ~部分に自分がファイル、フォルダを作りたい場所を入力します。

エンターを押すと入力した動作を行います。するとターミナル上の表記が少し変わります。

~:アカウント名$ に変わります。

この ~: のフォルダに今いるよ!ってことです。

後、~:アカウント名$に touch ○○ と入力すると...

○○というテキストファイルが出来ます!

これで完成です!

 

そして今僕は自分で作った(ppp)と言うフォルダに閉じ込められています...

なにがプププだ馬鹿にしてんのか!と数時間前の自分をぶん殴ってやりたい気分です。

ダレカタスケテ......

 

はい。では最後に今日のタイピングの成果を!

f:id:ysm_0pro:20160310223324p:plain

昨日よりスコアが落ちてるのはMacだからだもん!!

それから、なんかこのはてなブログには画像を載せられる制限量があるみたいですね。

なのでこれからは出来るだけ見にくくはない程度に小さくしていきます。

 

以上が今日の進捗でした!とりあえずpppから脱出せねば...