読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0ぷろ!

PCに対しての知識が0の人間が半年でどこまで成長するかを自分で記録するブログ

四日目!

 

明日明後日はお休み!

ですが遊んでる暇なんてないと言う現実...

もっと成長しないと一生遊べない...スタバは行くけど...

 

 

四日目の進捗です。

今日は

CLIコマンドの「vi」の使い方。

・コマンド「curl」を使ってyahooのIPアドレスを調べる。

ドメインについて

文字コードって何?

についてです。

 

ではまずCLIコマンドの「vi」の使い方についてです

 

viにはコマンドモード、編集モードというものがあります。

自分が編集したいファイルを選択しenter。

入ってすぐの状態ではコマンドモードになっているので編集する意味での文字は打ち込めないですが、様々なコマンドを使うことが出来ます。

特定のコマンドを入力すると編集モードに切り替わります。

この編集モードにするのにも複数やり方があります。

編集モードとコマンドモードの見極めとしては最下段にinsertと書いてある時が編集モードですね。

コマンドモードにするときはescキーを押します。

コマンドモードでないとviの操作を終了できないので注意すること。

コマンドモード中に :q を押すと編集したファイルを保存しつつ、viコマンドを終了してくれます。

参考URLを貼りますので見てください。viの細かい使い方や、他にも様々なコマンドがあります。

http://www.k4.dion.ne.jp/~mms/unix/linux_com/vi.html

 

 

コマンド「curl」を使ってyahooのIPアドレスを調べる。

ユーザー名$ + curl + URL でそのページのソースを見ることができます。

画像貼ろうと思ったらはてなブログの写真投稿容量がいっぱいになってしまってのせられなかったです...なにか対策方考えておきます。

とりあえず感想としては、

文字の羅列と数字とURLが...なんかめちゃくちゃ出てきた…きもい...

先日も書きましたがGUIの偉大さですね。ありがとうGUI...

 

 

ドメインについて

ドメインについての説明

ホームページの住所のようなものです。

何かしらのサイトのURLの、//www.○○○/の○○○部分。

例:http://www.yahoo.co.jp/

この場合だと yahoo.co.jp 部分ですね。

com .net .info .org .biz .mobi .asia .jp .co.jp .ne.jpで、終わるようになっています。

英字(a~z)、数字(0~9)、ハイフン( - )で63文字以内という制限がありますが、たくさんの組み合わせがあり、世界中でも絶対重複しないようになっています。

 

サブドメインとは?

ドメインの頭についているもの。

ヤフージャパンからヤフオクに移動すると

yahoo.co.jpから auctions.yahoo.co.jp に変わっています。

このauctions.部分がサブドメインです。

メールでも確認できるようで、例として OCNのメールアドレスの@以降を見ると、

  • abelia.ocn.ne.jp
  • dream.ocn.ne.jp  となっています。

これのabelia、dream部分がサブドメインです。

 

DNSサーバー

ドメインとサーバーのグローバルIPアドレスというものが関連付けされていて、

そのシステムをドメインネームシステムといいます。

DNSサーバーでドメイン名から IPアドレスを調べることを 名前解決といいます。

ドメイン名から IPアドレスを調べることを 正引きIPアドレスからドメイン名を調べることを 逆引き、ということもあります。

 

文字コードについて

文字コードというのは、

文字や記号をコンピュータで扱うために、文字や記号一つ一つに割り当てられた固有の数字のこと。
欧米では文字コードが1バイトで256文字しか表現されないが、文字数の多いアジアでは2バイトで65536文字表現することが出来る。
日本語の文字コードは、JIS(日本工業規格)で標準化されたJISコードの他、主にUNIXなどで使われるEUCWindowsMac OSなどで使われるシフトJISの3種類が利用されています。

こちら参考サイトのURLです。
http://e-words.jp/w/%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89.html


本日のタイピング結果です!

なんでこっちは貼れるんだろう...おそらく容量の問題だとは思うのですが...

f:id:ysm_0pro:20160311190246p:plain

昨日よりは流石に早いですね!来週中にB+は出したいです。


以上が本日の進捗となります。
とりあえず土日にスタバいきます。
ていうかちょっと書体変わってるのも気になるなぁ...なんでや...