読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0ぷろ!

PCに対しての知識が0の人間が半年でどこまで成長するかを自分で記録するブログ

16日目!

 

 

ちす。

本日の進捗です。

cakePHPでのドキュメント指定

awsインスタンス作成

MySQLphpMyAdminをダウンロードする

MySQLをローカルに入れる

 

 

 

昨日ぶっ壊したapacheを修正して、cloud9からcakephpを消して、再upして

ドキュメントルートを設定する所からですかね。

 

検索かけてもなかなかcakePHPをcloud9に乗っけている記事が少ない...

qiita.com

ここを参照しているのですがもうちょっと詳細が欲しいなぁ。

ドキュメントルートの複数指定法がわからず...

複数指定っていう表現が間違っているのでしょうか?

片鱗は少し見えたと思うのですがもう少し時間がかかりそうです。

 

 

MySQLphpMyAdminをダウンロードする。

初めて聞きました。いったいどういうものなのでしょうか?

 

まずMySQLから

MySQLはMicrosystemsによって提供されているオープンソースデーターベースです。

 

オープンソースとは?

ソースコードを公開してアイデアを出したり、新たなプログラムを組んだりすることで全体のレベルを向上しようという考えの元に作られたソフトウェア、またはその考え方

誰でも自由にダウンロードして使用、改造、再配布する事が可能。

オープンソースとは|オープンソースソフトウェア|OSS|open source - 意味/定義 : IT用語辞典

 

データベースとは

データを保存している保存庫、またはデータベース管理システム(DBMS)のことを指すこともある。

厳密にいうとデータベースはデータを保存しているだけで、その管理、取り出しを司っているのはDBMSの方。

データベースに情報を登録、変更や削除、登録したデータを取り出す役割を担っている。

 

第1回 データベースの世界へ足を踏み入れよう - MySQL講座

 

ということです。

では、オープンソース・データベースを使うという事はどういうことかというと、

”誰でも自由にインストールが出来るデータ管理システム”と言ったところでしょうか。

 

上記しましたがMySQLオープンソース・データベースです。

かなり高スペックのようです。

MySQLにはフリーのものと有料版があるようで、今回はフリーの方を選択します。

フリー版

MySQL Community Server  MySQL :: Download MySQL Community Server

ダウンロードしました。

f:id:ysm_0pro:20160406174659p:plain

変な会社のプロフィールとか作らされそうになって焦った...

 

 

では次にphpMyAdminについてです

はい。phpMyAdminというのは、PHPで実装されたMySQLの管理ツールです。

つまりはMySQLSQLを作成することなくブラウザから管理を行うことが出来るもの、ということです。

実際に使ってみないとあまりわからないので、明日作業にとりかかろうと思います。

その時に詳しい説明を追記します。

 

そして今さらっと出てきたSQLって何って僕は思うわけです。

SQLとは 

 データベース上でデータの操作(どちらかというとDBMSの操作になるのかな?)

をする時に必要なデータベース言語(!!)です。

 

つまり、Myphpadminデータベースを扱う時にデータベース言語を使わずPHPを使用することが出来るようにしてくれるソフトウェアのようです。

これはありがたいですね。

 ところで、MyphpadminをMySQLと関連づけるにはどうしたら良いのでしょうか。

まさかダウンロードしただけで出来る訳ないのでそれも明日しっかりやっていきます。

 

 

 

はい。次なるミッションはphpMyAdminをローカルに入れる、です。

つまりはApacheドキュメントルートをphpMyAdminに指定して、ローカルブラウザで表示させようということですね。

 

とりあえずドキュメントルートで指定したフォルダにダウンロードしてphpMyAdminを入れてみました。

と、いうところで本日は時間切れ...

 

 

 

最後はタイピングです。

f:id:ysm_0pro:20160406133214p:plain

スコアがちょっと伸びたくらいかな...