0ぷろ!

PCに対しての知識が0の人間が半年でどこまで成長するかを自分で記録するブログ

六日目!

風邪と花粉のWパンチで死んでました...

体調管理にも気を付けていきたいですね。

 

はい。久々のブログな気がします。

本日の進捗です。本日は、

スタイルシートを使う

javascriptを使う

・バイト(単位)について

です。

 

ではまずはスタイルシートを使う、についてです。

 

 

 

https://www.chatwork.com/gateway.php?cmd=download_file&bin=1&file_id=74245515

 

こちらスタイルシートで編集したHTMLファイルです。

実際にやりながら大まかではありますが説明もしてあります。

色彩についてはデザイン性を全くといっても良いほど考慮していないので、気にしないで下さい...

スタイルシートについてはURLファイルに記載してある通り、HTMLファイルとは別に外部ファイルを用意して、HTMLファイルに外部ファイルのリンクを用意する事で反映する事ができます。

f:id:ysm_0pro:20160317185708p:plain

外部ファイルのデータです。

色合いや文字の大きさ、背景色なのど、もっと細かい指定が出来ます。

参考サイトです。

超初心者の スタイルシート - 基本

 

 

 

続いてjavascriptを使う、です。

今日はどちらかというと使う、というよりは上記した作成中HTMLファイルを作成+javascriptの理解、という事をメインにやっていました。

 

 これは僕が作ったjavascrapt説明用HTMLファイルです。

https://www.chatwork.com/gateway.php?cmd=download_file&bin=1&file_id=74245227

 

このHTMLを作っていました。仕上げにスタイルシートで色づけすれば完成です。

参考サイトです。

基礎から抑える!初心者のためのJavaScript入門 | Code部

 キャメルケース - Wikipedia

スネークケースとは | 初心者のためのPC用語講座

 

 

 

バイトについて、です。

バイトとは最も基本的な情報単位のひとつ

 

ビット...コンピュータが処理する最小情報単位

二進数に対応しており、PCでは基本的に8ビットを一つの単位として扱っており

1バイトで11111111(10進数の255)までが表現可能となる

 

で、8ビット=1バイト

1バイトで256種類のアルファベット、数字、カナに対応させられることが出来る

漢字まで対応させると2バイト必要になり文字の総数は4096字になる。

種類としては65536種

1バイト=1Bで、1024倍で1キロバイト=1KB

 

通信の分野では8ビット=1オクテットと区別されており、単位としてはバイトかビットとして用いられる。

 

要するに

8ビット=1バイト=1オクテット

 

1024B=1KB 1024KB=1MB 1024MB=1GB 

1024とは2の10乗で、二進数ではきりの良い数字となっている。

参考サイトです。

バイトとは (byte): - IT用語辞典バイナリ

 

 

 

 

では最後にタイピングです!

f:id:ysm_0pro:20160317193734p:plain

もう少しでAですね!

ちなみに僕の姉にやらせたらSとかで引きました...

 

以上が本日の進捗です。

終わらなかったものが多かったのでちゃんと時間までに終わらせる為に考える事。

明日はスタイルシートを使ってHTMLファイルのデザインと、javaで使ってない要素を使用していきたいですね。