0ぷろ!

PCに対しての知識が0の人間が半年でどこまで成長するかを自分で記録するブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

めも。phpの改行とechoについて。

1〜100をphpで表示させた時のメモ。 for($number=1;$number<=100;$number++){ echo $number."<br/>"; } "/n"と"<br/>"の違いについて。 "/n"とした場合にはページ横いっぱいに文字が表示されました。 そして横幅いっぱいになると下の行に改行されました。 例: 1 2 3 4 </br/></br/>…

24日目

今日はcakephpを使いつつ、for文とswitch文を使ってみました。 switch文は再びフォームと絡めてみました。 var_dump ( ) についても少し調べてきましたので書きます。 まずそのvar_dump ( )についてです。 var_dump( )は ( ) に入れたものをechoよりもより詳…

23日目

cakephpは難しいですが理解してくると何がどう関わってくるのかという所を何となく掴めてきたような気がします。 今後書かなくてはいけなくてはいけないところは、 ・Controller作成法 ・ViewとTemplateの関係性 ・Controller内でのフォームの作成 ・フォー…

22日目。

進捗というよりはメモに近いでう。 箇条書きになっちゃいます。 プロセスとは。 自分のPCで動作してるもの。(プログラムとかアプリとか) sshとは 暗号化の通信のできるSSHのプロトコルを使ってリモートサーバに接続するコマンド。 とあります。 コマンドな…

それいけ!cakePHP!

これからcakePHPを使った作業になっていくのですが、 今までも何回かcakePHPが!みたいな話をずっとしてました。 それで、説明書きとかもしてたんですが。あくまでWebで取り入れた知識で 自分でcakePHPが何か、何をするものなのか、構造はどうなっているのか…

21日目。

正しい情報を正しく捉えて正しく使おう 間違いないです。えと、僕のブログはもちろん間違った部分もあるし、インターネットには間違った情報と正しい情報が混在しています。 ので、じゃあ自分にとって何が有益なもので何がそうじゃないかをもっと見極めなく…

20日目

今日はUnityの意味を調べたのと、phpMyAdminでMySQLのテーブルに対して検索をかけました。 Unityとは? 統合開発環境を内蔵していて、複数のプラットフォームに対応するゲームエンジンの事。 よくわかんない... 統合開発環境 ( IDE ) Integrated Development…

19日目

何かしらのソフトやアプリをアップデートするっていう作業が苦手です... cakephpの時もhomebrewの時もそうだったんですが、やはりまだまだ知識が足りてないですね。 XAMPPをアンインストールする で、前回の続きでXAMPPSをアップロードしたのはいいのですが…

18日目

今日は進捗と呼べるものはありません... MySQLをアップロードしたのはよかったのですが、 rootユーザーでpass変更しようとすると " You must reset your password using ALTER USER statement before executing this statement. " って言われます。めっちゃ…

17日目

うすうす。昨晩は会社飲みですごく楽しかったです〜 またあれば行きたいなぁと。 では今日の進捗です。 ・phpMyAdminをローカルで表示させる。 ・cakephpを使う。 <途中で終了しました... phpMyAdmin はい。phpMyAdminをインストールします。 phpMyAdminを…

16日目!

ちす。 本日の進捗です。 ・cakePHPでのドキュメント指定 ・awsでインスタンス作成 ・MySQL、phpMyAdminをダウンロードする ・MySQLをローカルに入れる 昨日ぶっ壊したapacheを修正して、cloud9からcakephpを消して、再upして ドキュメントルートを設定する…

言葉メモ。

進捗とは関係無いのですがせっかく調べたのでまとめてupしました。 webの仕組み webブラウザ(Internet Expliorerとか)クライアント が要求した情報は HTTP(通信プロトコル、規約)という情報をやり取りする時のルールに乗っ取ってwebサーバーと情報をやり…

15日目!

本日の進捗です。 cloud9上でcakephpを使うための設定方法 じゃあ最初にcakephpのおさらいから、 cakephpは、PHPを使用するユーザーが効率的に開発を行えるように、というコンセプトの元に作成された小中規模に向いている開発環境です。 ” RAD型フレームワー…

ローカルでWebサーバーを構築しようず!

すごい久しぶりにブログを書きますw さぼってた...とかまぁなんとか... はい。とりあえずですね、今自分の中でめっちゃ意味分からんようになってる知識をまとめてみます。 まずはWebサーバからですー まぁ今思えばすごい簡単なことなのですが。 そもそもWeb…